マイニング部屋に3分DIYでお手軽換気扇!

2018年05月31日

こんばんは。じんべえです。
今日は雨です。雨は憂鬱ですね。
なぜかって?
それは、マイニング部屋の窓を開けられないからですよ!

マイニング部屋を分けているお陰で居住空間は快適なのですが、
肝心のマイニング部屋の冷却は窓を開けての換気頼り。

その窓が開けられないとなると、あっという間にサウナ部屋に
様変わりしてしまいます。

そんな状況をちょっとでも改善すべく、マイニング部屋に換気扇を
取り付けることにしました。

昨日ポチっとしていたものが・・・

じゃじゃん!

さっそく今日届きました!便利な時代ですね~。


換気口がある家ならパイプファン!

今回買ったのは、PanasonicのFY-08PD9というパイプファンです。
なぜこのタイプを選んだかというと、その名の通り、家の壁に空いている
換気口・通気口のパイプにカポッとはめるだけのシンプルなファンだから。

誰でも簡単に取り付けができちゃうんですね。

そして何より、お値段もお手頃!

我が家のマイニング収益の中から予算を捻出するわけですから、
余計なコストを省くのも大事な要素です。

コストといえば、大事なのがランニングコストですが、
このファンの消費電力は1.7wです。

マイニングをやってる人だったら、一瞬で電気代がイメージできますよね?ww
うちの電気代単価だと、24時間動かしても1円もかかりません!

省電力万歳!


さっそく設置工事(笑)

それでは換気扇設置工事、いってみましょう!

まず、換気扇を取り付けたい部屋の換気口カバーを取り外します。

取り外し方は製品にもよりますが、うちの場合は特に工具も不要で、
ちょっと強めに引っ張るだけで抜けました。

カバーを取り外した状態がこちら。
まさに、パイプですね。短いパイプが壁にささっています。

ここに、買ってきたパイプファンを…

カポッと、はめました。

はい終了!

ここまでにかかった時間、3分ですww
3分クッキングならぬ、3分DIYですね。

尚、ビス止め用のビスと穴もありますので、壁にしっかりビスを
打ち込みたい人はそうすることもできます。

じんべえの場合は、はめただけで結構ガッチリ固定できましたので、
一旦はビス止めなしで様子を見ようと思います。


実際の購入前には下調べを

今回じんべえはパイプ内径Φ100用のパイプファンを買いました。

Φ100(マルヒャク)とは、直径100mmという意味ですので、
パイプの内側が100mmの換気口にはまりますよ、ということです。

ご自宅のパイプがいくつのものなのかは、実際に外して定規で
測ってみるとわかるので、購入を検討する際は事前に確認すると安心です。


窓枠用換気扇という選択肢も

ちなみに、自宅に適当な換気口が無い場合は、窓枠にはめるタイプの
換気扇もあります。

ただ、このタイプの場合、当然ながら使用時は窓を開けっぱなしに
しないといけません。

そもそも雨の日も換気したいというのが今回の目的なので
検討候補にはあがりませんでしたが、大きいだけあってパワーはあるので
使い方次第かもしれませんね。


さて、今日の工事で部屋の温度は下がるかな?
結果がでたらまた報告しようと思います。

それでは!

© 2018 じんべえの不労所得de気まま生活
Powered by Webnode
無料でホームページを作成しよう! このサイトはWebnodeで作成されました。 あなたも無料で自分で作成してみませんか? さあ、はじめよう