今週末、台湾に行ってきます!

2018年06月05日

こんばんは、じんべえです。
突然ですが、今週末に台湾は台北へ旅行に行くことにしました!

始めての台湾旅行なので今からとても楽しみです。

じんべえが持っている台湾のイメージといえば、
夜市が賑やかで、中華料理がおいしくて、歴史的な建物がたくさんあって、
それでいて都会的で街並みが日本に似て清潔!
3泊4日の短い旅ですが、台湾の色んな面を見てみたいです!

航空券はネットでささっと確保しましたので、これから旅の準備をしていきます。

旅行の準備にはいろいろありますが、じんべえが特に大事だと思うのは
通信環境と決済手段の「冗長性*」確保、そして更に、保険です!

(*冗長性:必要な分に加えて、予備やバックアップがあること)

逆にいうと、ここさえしっかりしておけば、
あとは現地でどうとでもなるのかな、と思っておりますww

問題は、これらをいかに安く確保するか、ですね。

準備①:通信環境の確保・冗長化

まずは通信環境!

海外で通信環境を確保する手段としては

  1. 今使っている携帯を国際ローミングで使う
  2. 海外で使えるレンタルWifiを借りる
  3. 海外で使えるプリペイドSIMを買う

といったところが一般的でしょうか。

1番は今ある携帯をそのまま使うので、ある意味一番楽です。
ですが、国際ローミングは通信料が恐ろしく高いのが一般的です。

いざというときの手段としては頼れますが、
現地で国内と同じようにネットを使いたい場合には不向きです。

2番は、「イモトのWifi」などがよくテレビCMをしていて有名ですね。
携帯のwifi設定を変えるだけで常にデータ通信環境が確保できるので、
わかりやすい手段です。1台借りれば、複数人で共有できるという
メリットもあります。

ですが、今回は夫婦の二人旅です。万が一現地ではぐれた場合に
レンタルWifi1台だと、持っている側しか通信できないので連絡が取れません。

そこで3番です。

じんべえ家は夫婦ともにSIMフリースマホを使っていますので、
プリペイドSIMを2枚買って対応することにしました。

しかし、プリペイドSIMにもいくつかパターンがあります。

  • 国内の格安SIM会社から買う
  • 現地通信会社のSIMを通販で買う
  • 現地についてから空港やコンビニで買う。

国内の格安SIM会社から買う場合は、日本語の説明書やサポートが
ついているので安心ではありますが、高いです。
安さを求めるなら現地通信会社のSIMが一番です。
現地についてから空港やコンビニで買うことも考えましたが、
現地での時間がもったいないので、事前に通販で買うことにしました。

今回買ったのは、

「遠博電信 FAREASTONE プリペイドSIM 5日間」!

台湾の通信会社、遠博電信が販売しているプリペイドSIMです。
5日間、LTEの高速通信が無制限で使えるほか、50台湾ドル分の
無料通話もついています。

これで現地価格300台湾ドル。
それを、日本のAmazonで1枚約1000円で2枚入手しました。

プライムに対応していたので、注文した翌日には届きました。早い!

これで、現地でスマホが使いたい放題になりました。

万一はぐれてしまっても、Lineでも電話でも連絡をとれます。

更にもしどちらかがスマホを落としてしまったとしても、相手のプリペイドSIMの
電話番号をメモしておけば、公衆電話等から連絡がとれますね!

ホテルにはサブノートを置いていく予定ですので、そこからもホテルのWifiを
通じてLineが使用可能です。

以上、コストは2000円ポッキリ。
これで通信環境の確保と冗長化ができれば十分ですね!

準備②:決済手段の冗長化&保険

次に決済手段の冗長化と保険です。

決済手段は、基本的には現金を持っていけばそれでいいのですが、
大金を持ち歩くのは防犯上あまり好ましくありません。

そこでクレジットカードが役に立つわけです。
買い物はもちろん、海外キャッシング機能を使えば
下手な両替店より良いレートで現地通貨を引き出せます。

(もちろん、金利がかからないように一括で返済してしまいます)

ただ、国内の生活でメインで使っているようなカードを
バンバン海外で使うのも少し不安があります。

更に、旅行先で何かあった時のための医療保険や損害保険も必要です。

これらを全部満たす、年会費無料のクレジットカードを
追加で作ることにしました。

でも、出発はもう3日後に迫っています。

どう考えても遅いでしょ!間に合わないでしょ!

と、あきらめかけたその時!

ありました!ありましたよ!

海外でキャッシングが使えて、
海外旅行保険が自動付与されて、
年会費無料で、
申し込んだら即日発行(!!)という
神のようなカードが…!

しかも…申し込み方を工夫したら
無料どころか逆に5500円ももらえてしまう…。

そのクレジットカードとは…みなさんご存知の…!!


と、気が付いたら夜中の0:30になっていましたので、
続きは明日書こうと思います。

ともあれ、決済手段の冗長化&保険はマイナス5500円のコストで実現しました。
プリペイドSIMとの差し引き、3500円のプラスです。

旅行の準備をしているつもりが、逆に不労所得を生んでしまいましたww

小籠包でも食べようかな?

それでは、また明日!

© 2018 じんべえの不労所得de気まま生活
Powered by Webnode
無料でホームページを作成しよう! このサイトはWebnodeで作成されました。 あなたも無料で自分で作成してみませんか? さあ、はじめよう